【袋井】みつかわ夢の丘公園|緑に囲まれた、のびのび遊べる公園。

お出かけ

平成30年3月に出来た新しい公園の存在を知り、子供と一緒にお出かけしてみました。遊具があり、芝生が敷かれ、芝そりができるエリアもあるので、かなり広い公園です。訪れた日は風の穏やかな晴天で、幼児から小学生くらいまでの子どもたちが、気持ちよさそうに遊んでいました。

みつかわ夢の丘公園の基本情報

袋井市の西にある山の中に、公園があります。
2020年3月現在、道路の拡張工事をしており、少し走りづらいですが、迷わず到着できました。
駐車場が広いのも嬉しいところ。第1駐車場だけで127台あります。

袋井市・森町の公園まとめバナー

芝が敷かれ、小さな子も安心して走り回れます

園内は大きく3つのエリアに分かれており、遊具が集まる「わんぱく広場」、大人向けの運動器具と、ベンチが並んだ「健康広場」。今回は見れなかった(子連れのため回りきれなかった……)のですが、芝そりができる「芝ソリエリア」と、「多目的広場」もあるそう。

公園を囲むように遊歩道があり、軽いハイキングが楽しめます。

アスレチック付きの大きな滑り台

わんぱく広場の中心には、6歳から12歳向けの大きなアスレチックがあります。

親と一緒に、小さな子も遊んでいました。

ローラー付きの滑り台。子供も大はしゃぎ!

3歳以下の子も楽しめる遊具

こちらは幼児向けの遊具。絵合わせや、鏡などのギミックがあり、迷路のように組み合わさっています。

シーソーやブランコも、数は少ないですがありました。

水が流れそうな小川もあります。(水は止められていましたが)
夏になれば、水遊びができるかもしれません。

そりをもっていけば、芝すべりが楽しめます

今回は見ることが出来なかったのですが、このあたりでは見かけない「芝すべり」エリアがあります。

2020年10月更新。芝滑りエリアへ行ってきました。15:00ごろ訪れたときは日が陰り、少し涼しく感じました。プラスチックのそりで滑り降りると、なかなかスピードが出ます。

多目的トイレ、ベンチ

多目的トイレは、わんぱく広場に1つ、健康広場に3つありました。
屋根付きのベンチもありますが、芝の範囲が広いので、ピクニックシートを広げてもいいかもしれません。

大人向け健康広場で筋トレandストレッチ

公園の1番下にある健康広場には、ストレッチや筋トレができる器具が常設してあります。子供と一緒に遊びながら、トレーニングするのも良いかもしれません。

行きにも帰りにも丁度いい!太田牧場モータの店へ寄り道

袋井市街方面から行くと、途中に太田牧場モータの店があります。牧場直営のお店で、ソフトクリームやプリンで人気のお店の一つです。
パンや、お弁当、焼き菓子も売っているので、公園に行く前にランチを買っていくのにちょうど良さそうです。

森ふくろうは、帰りにお土産のプリンを買いました。カスタードプリン、ミルクプリン、ヨーグルトムースの3種類あり、小さな子も食べやすい。

みつかわ夢の丘公園のまとめ

住所〒437-0006 静岡県袋井市大谷1149−131
電話番号0538-44-3115
駐車場有り(無料)第1駐車場127台、おもいやり駐車場16台
公式ホームページ袋井市ホームページ みつかわ夢の丘公園(袋井市夢の丘墓園)
森ふくろう
森ふくろう

休日は人で混み合いそうですが、平日の昼間は幼児や、特別養護施設の子供たちもいて、のんびりと過ごせました。

袋井市・森町の公園まとめバナー

タイトルとURLをコピーしました