【袋井】駅南開発中!田端東遊水池公園と、スタバに行ってみた

行政・文化

2021年9月末。袋井駅南側の開発が進んでいます。一足早くスターバックスコーヒーがオープンし、隣にある田端東遊水池公園も整備されたと聞き、様子を見に行ってきました!

建設中の商業施設は、11月下旬から12月にかけてオープンする模様です。

駅近&ドライブスルー付きのスターバックスコーヒー ノブレスパルク袋井店

オープン初日は、ドライブスルーの列がすごかったらしいです。
平日の午前中は、人も少なめで穏やかでした。

芝生が敷かれた広場に、オープンテラス。
これから涼しくなるにつれて、外でもゆっくりできそうです。バスの向こう側に見えるのが袋井駅。

駅近なので、待ち合わせにも良さそう。
北口利用者としては、ドライブスルーが嬉しい。

田端遊水池公園をお散歩

スタバの横にある田端遊水池公園は、調整池の周りを散策できる小さな公園です。
ところどころ、整備のために重機が入っていました。

小さなオープンステージ。小規模なイベントができそう。
小さな子どもを連れて、お散歩や、ボール遊びも楽しめそうですね。

遊水池の西側に自転車専用道路があり、駅前には駐輪場もできるそうです。

この公園は、袋井市の「歩いて楽しい・健康まちづくり地区地区都市再生整備計画」に基づいてできました。目的は、「歩行者が主役となっていきいきと活動し、人もまちも健康になる」。車社会で、歩く機会が減っていますが、自転車や徒歩で行きたい場所が増えると嬉しいですね。

ノブレスパルク袋井の商業施設は11月下旬から12月にかけてOPEN?

建設中の大型商業施設。(ノブレスパルク袋井は、スタバやはま寿司を含めた敷地全体を指すようです)

テナントの採用情報を調べてみると、おおよそ11月下旬から12月OPENのようです。

各テナントの求人情報

バロー ノブレスパルク袋井南(11月OPEN予定)
コーナン
無印良品(12月OPEN予定)

袋井市の開発事業に注目

コロナ禍で、駅周辺に行く機会がほぼ無かったのですが、とても賑わいそうですね。
雰囲気がガラッと変わってびっくりです(・v・)

森ふくろう
森ふくろう

駅の待ち合わせや、お買い物の流れが変わりそう。
袋井インター前の開発もキニナルところです……。