【森町】名物とうもろこし「甘々娘(かんかんむすめ)」についてまとめてみました。

食・特産品

森町の「甘々娘」をご存知ですか?毎年5月~6月に旬を迎えるとうもろこしの品種で、直売所には早朝から、朝採れとうもろこしを求める人の行列ができます。これから収穫が始まる甘々娘についてまとめてみました。

とうもろこしは採れたてが一番甘い

とうもろこしは収穫直後が一番甘く、時間が経つほど糖度が下がっていくのだそうです。一番甘くて新鮮なとうもろこしをゲットするために、早朝から直売所に訪れる方が多いのはこのためです。

ゆでとうもろこしはすぐラップで包む!

ゆでとうもろこしは調理したらすぐにラップでぴったり包むと、プリプリ感がキープされるそうです。ラップととうもろこしに隙間があると、すぐにしわしわになってしまいます(何度か経験しました……)

湯で・レンチン・焼き・どれでも美味しくいただけます

直売で買うと、農家直伝の美味しい食べ方レシピがついてくると思います。そのとおり作ってみると本当に美味しい!つい夢中で食べてしまいます。
去年買ったときのレシピを紛失してしまったので……今年はちゃんと取り置いて、記事に掲載できそうでしたら載せます!

森町の甘々娘を自宅で。ネット予約注文が可能な直売サイトをまとめてみました

森町の農家でネット通販・予約販売をされているサイトを探してみました。
発送は収穫が始まる6月頃スタートします。

TVでおなじみ、鈴木農園

遠州森町 鈴木農園 - とうもろこし(甘々娘・森の甘太郎)出荷量 静岡県下No.1
とうもろこし(甘々娘・森の甘太郎)出荷量...

Instagramでも発信中、しんちゃん農園

ご注文|森町のとうもろこし甘々娘・甘太郎 しんちゃん農園
静岡県周智郡森町にあるとうもろこし農園。甘々娘や甘太郎のトウモロコシに加え、お米や野菜も作っています。

遠州森町スマートインター近く。円香(まどか)農園

森町とうもろこし。円香農園から朝採れたて甘々娘(かんかんむすめ)新鮮直送
Made By Web Design Template @rtweb Designed With TimeLineDesignUnitLens

森町のとうもろこし直売所マップ

リンク先は去年のものですが、今年もおそらく5月下旬にお知らせが出るのではと思います。(コロナウイルスの影響によって変更があるかもしれません)。
2020年版に更新されていました!買いに出かける際には、コロナウイルス対策をしっかりしましょう。
気になる方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

とうもろこしMAPについて / 静岡県森町 観光協会 遠州の小京都
静岡県西部の山間地にある森町。三方を小高い山々に囲まれ、町の中央を清流「太田川」が流れ、どこか京都に似た風情を感じる町。自然あふれるこの町には、歴史のある神社仏閣、伝統行事にお茶や和菓子、柿にとうもろこしなどの特産品、森山焼などの工芸品があり、家族でのお出かけや、カップル、女子の小旅行に最適な町です。
森ふくろう
森ふくろう

森町ではおなじみの甘々娘。毎年、県外の親戚にも贈っています。町の自慢の味です♪

タイトルとURLをコピーしました