【袋井】愛野公園|袋井市を見渡せて、軽いハイキングもできる公園

お出かけ

袋井高校の近くにある愛野公園。様々な植物が植えられており、四季折々の自然を楽しむことができます。丘を登れば袋井市の北側を一望でき、7月のふくろい遠州の花火大会では観覧席として利用されるほど景色が良いです。子供から高齢者の方まで幅広く親しまれている公園です。

道路を挟んで2箇所に分かれています

愛野大橋から袋井高校へ向かう道を堺に、東側がAゾーン、西側がBゾーンに分かれています。どちらにも子供向けの遊具があり、Aゾーンにはテニスコートと野球場があります。

今回は西側。広い芝生と丘の上の遊具で遊びました

南側の駐車場から、トンネルをくぐって公園へ入ると、広い芝生エリアが広がっています。小学生くらいの子がサッカーの練習をしていました。

斜面に沿って遊歩道が設置されています。結構な急斜面で気分はハイキング。遊具はこの階段を登った先にあります。そり滑りを楽しむ子もいました。

ちなみに出かけたのは桜の季節で、公園のあちらこちらで桜吹雪が舞っていました。

公園のシンボル、愛の鐘

不思議な形のモニュメントは鐘で、紐を引けば音が鳴ります。

遊具は鉄製のすべり台など。少し大きめの子供向けが多め

幼稚園から小学生向けの遊具が多い印象で、3歳以下の子にはすこし難しいかもしれません。アスレチック付きのすべり台、ネット渡り、ネット登りがありました。

トイレは5箇所。アイスクリームの自販機があります

トイレは全てを確認できませんでしたが、市の情報によると5箇所あるようです。Bゾーンにはアイスクリームの自販機がありました。

愛野公園の基本情報

住所〒437-0032 袋井市豊沢1727
駐車場有り(無料)
公式ホームページ袋井市ホームページ 愛野公園詳細(PDFファイル)
森ふくろう
森ふくろう

空が広くて気持ちいい公園です♪毎日登ったら良い運動になりそう!

タイトルとURLをコピーしました