協働まちづくりセンター「ふらっと」|市民活動を幅広くサポートする公共施設

暮らし・文化

協働まちづくりセンター「ふらっと」という施設をご存知ですか?
袋井市役所から南へ数百メートル、新屋橋を渡ってすぐのところにあります。
「ふらっと」という名前なのだから、ふらっと入ってもいいのかな……軽いノリで入ってみたら、暮らしに役立つ情報がいっぱいでした!

市民活動を支え、情報共有と発信を行う場所

「ふらっと」に入ると、掲示板いっぱいに、市内や近隣市町で活動されている団体のPRが張り出されています。ジャンルは、子育て支援、パソコン教室、サークル活動、地域イベントなど様々です。

「ふらっと」は営利目的ではない活動のサポートが受けられる施設です。コピー機やフリースペースを利用することができ、情報収集等のために入館OKです。24時間365日ふらっとを活用できます。事務局スタッフは、月曜日~金曜日の午前9時~午後1時、土曜日・日曜日・祝日の午前10時~正午まで常駐しているそうですので、初めて訪れる際には、スタッフの方がいる時間のほうが案内を受けられます。

「ふらっと」は次の事項を目的としています。

  1. 市民活動団体の自主的・主体的で営利を目的としない活動を支援する。
  2. 情報の交換や研修の機会を通し、協力して地域課題に取り組む。
  3. 袋井市が目指す「協働まちづくり」の推進を図る。
  4. 「まちづくりセンター」 の円滑な管理・運営を行なう。
https://flat-fukuroi.com/

施設の中はチラシでいっぱい。コーヒーの販売や、コピー機などの事務用品も揃っています。子供会、PTA等の活動でも使えそうですね。

チラシ制作講座、猫の譲渡会、けん玉イベントも!

「ふらっと」では幅広いジャンルのイベントが開催されています。
この記事で紹介するイベント・団体は、ほんの一部。ふらっとでは、袋井市に登録された情報をもとに「市民団体紹介冊子」を作成して、情報公開をしています。ふらっと立ち寄って団体一覧を眺めてみると、興味のある活動が見つかるかもしれません。ちなみに、市民団体紹介冊子は、ホームページでも閲覧することができます。

伝える力養成講座

※2020/02/26追記 コロナウイルスの影響で中止になったそうです。詳細はふらっとまでお問い合わせください。

3月1日に行われる「伝える力養成講座」
プロのコピーライターとして活躍されている先生が、注目されるチラシのコツを伝授してくださるそう。企業向けのように見えますが、どんな人でも参加可能。サークル活動やイベント告知などでも使えるテクニックを、プロから教わるチャンスです。

https://flat-fukuroi.com/event/%e4%bc%9d%e3%81%88%e3%82%8b%e5%8a%9b%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a7/

にゃん友Club 猫譲渡会

磐田市、袋井市で猫の保護活動をされているボランティア「にゃん友Club」さんが主催している猫譲渡会です。「ふらっと」では、毎月第4日曜日の10:00-12:00に定期開催されています。

にゃん友Club
静岡県磐田市、袋井市にてにゃんこ達の新しい家族を探すお手伝いをしています。|保護猫|里親様募集|保護猫の譲渡会|保護猫の相談会|

遠州けん玉サークル

現在、お休み中ですが、浜松を中心にけん玉イベントを不定期開催されているそうです。再開はTwitterアカウントで告知されるそうですので、新たな趣味をみつけるきっかけにいかがでしょう?

情報会員(メーリングリスト)も募集・配信中

イベント情報やNPOに興味がある方は、情報会員に登録するとメーリングリストに参加できます。詳しくは、「ふらっと」へ登録希望の旨をメールでお伝えしてください。

登録案内 | 袋井市 協働まちづくりセンター ふらっと
平成18年5月に開所した袋井市協働まちづくりセンター「ふらっと」は地域課題の解決、市民ニーズへの対応を目指して「協働まちづくりの推進」に取り組んでいます。 市民活動を応援します。登録団体・市民活動団体紹介の情報を配信しております。

「やってみたい」「参加してみたい」人たちをつなぐ場所

「もっとこうしたい」「こんなイベントをやってみたい」
年齢も立場も関係なく、そういった挑戦をサポートし、地域の情報をつなげる拠点です。誰でも入ることができますし、スタッフの方に相談することもできます。
サークル活動やNPOに興味がある方は、ぜひ訪ねてみてください

森ふくろう
森ふくろう

情報がたくさんありすぎて、探すのが大変なほど!
ふらっと立ち寄って見つけてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました