春限定、法多山の「桜だんご」をいただきました

お出かけ

3月から4月始めにかけて販売される法多山の桜だんご。
なんと、家族が買ってきてくれました(嬉)。
先月、全国ネットのテレビ番組で紹介された法多山厄除けだんごは、季節ごとに特別な味を販売されています。

地元の手土産の定番。厄除けだんご

袋井市の中心にある名所のひとつ、法多山。参道を歩いていると、すれ違う人の手には、何個も重なった団子の箱が入った手提げ袋。初めて見たときは驚きました。

「どうしてたくさん買うの?」と家族に聞いたら、
「近所の人に配ったり、一緒に食べたりするんだよ」
と教えてくれました。

確かに、お土産やお礼で法多山団子をいただく機会が何度かありましたし、仕事の差し入れにも喜ばれます。

桜花が練り込まれた桜だんごは4/5まで

404 Error - Not Found

春限定の桜だんご。法多山の境内にある団子売り場で購入できます。
その場で食べてもよし、たくさん買ってお土産にしてもよし。

桜はおそらく塩漬け。ほんのり甘じょっぱい桜の香りの団子にあんこがしっかり乗っています。

森ふくろうは1本ずつ分けて食べる派です。
一度に食べるのはなんだかもったいなくて……。

お茶湯日に販売される「お茶団子」

厄除法多山名物だんご|Official Website|法多山ご縁日に限定販売するお茶だんご
厄除法多山名物だんごのホームページです。...

袋井のお茶が練り込まれた「お茶だんご」。お茶の香りとあんこが絶妙な味わい。 「お茶湯日」 という月ごとのお参りの日に限定販売されています。4月は18日に販売されるそうです。

みたらしだんごや、だんごがのった特製かき氷など、イベントと一緒に販売されることが多く、そのたびに行列ができて賑わいます。

地元でしか味わえない味、ぜひ一度食べてみて

厄除け団子の賞味期限は1日だけ。
次の日には食べきらなくてはいけません。ある意味、静岡でしか食べられない「さわやかのハンバーグ」に似た特別感があります。
まだ食べたことが無い方はぜひ、食べてみてくださいね!

法多山だんご茶屋のアクセス・基本情報

住所〒437-0032 静岡県袋井市豊沢2777
電話0538-42-4784
駐車場有り(有料)
公式ホームページ厄除 法多山名物だんご企業組合
森ふくろう
森ふくろう

桜を見ながら厄除け団子🍡食べたいなぁ

タイトルとURLをコピーしました