【袋井】O-katte LABO(オカッテ ラボ)|月見の里遊学館内で、食材の魅力をひきだす食堂

グルメ

月見の里遊学館の一角にある小さな食堂。
キャンバスのような白い食堂で、野菜本来の味を活かした料理を提供されています。

複数人で行くのも良いけれど、森ふくろう的には1人で訪れてほしいお店です。
居心地の良さと、野菜の活かし方、店内に散りばめられたアイデアが、自分の感性を研ぎ澄ましてくれます。

基本情報

住所〒437-0125 静岡県袋井市上山梨4-3-7 月見の里学遊館内
営業時間11:30~16:00(L.O.)
定休日水・木・金
※Instagramより営業カレンダーを要確認。月により、臨時休業の可能性あり
駐車場あり(月見の里遊学館と併用)
TEL09089571062
ホームページ食堂O-katte LABO
Instagram

月見の里遊学館・水玉プールの隣

月見の里遊学館の駐車場から、施設内に入って右側。水玉プールの受付より右側に、O-katte LABOがあります。

身近な野菜の美味しさを引き出すアイデアいっぱい!

日替わりO-katteランチプレートには、その日の野菜が盛りだくさん。
野菜だけだから、あっさり食べれると思いきや、なかなかのボリュームで大満足!

トマトスープには、ごぼう、たけのこなど具沢山。根菜がトマトの旨味を引き立てて、食べごたえバッチリ。今度、自宅でも試してみたい。

ズッキーニの春巻きと、たけのこ春巻き。
揚げたてで、サクッとジューシーでした。春巻きといえば、具を刻んで炒めて、ひと手間が必要なイメージですが、シンプルに野菜だけ包んで揚げてもおいしいんですね。

まるごとたまねぎのきのこ餡。トロットロの玉ねぎ!ここまでとろとろさせるには、どうしたらいんだろう……。他にも、しっかり漬かったぬか漬けや、甘酢の効いたスティックセニョールの中華サラダもおいしかったです。

家では、ついお肉や冷凍食品に頼ってしまいがち。野菜だけでこれほど満足できるお料理が作れるのか! と、勉強になりました。

気まぐれスイーツ、スコーンと季節のジャムも気になるけれど、ランチプレートだけで大満足でした。

オープン直後から賑わう人気ぶり

開店に間に合うよう訪れましたが、すでに予約のお客様などで賑わっていました。
オーナーが1人で切り盛りされているので、余裕をもっておでかけしましょう。

読書のティータイムにも良さそう

ランチが出来上がるまでの間、のんびりとした気分で過ごせたのが印象的でした。
入り口には「つきこ」さんの選書コーナーと、「暮らしの手帖」が置いてあります。

試しに1つ、気になる本を手にとって読んでみました。
選書の理由をみてみたら、気になってしまって。
ティータイムを狙って読書に訪れても良さそう。

オカンのオカン食堂から引き継がれた想い

O-katte LABOの前身、「オカン食堂」は2011年にオープンしました。最初の3年間は、現在のオーナーとそのお母さま(オカン)が切り盛りし、以降6年はオカンと、オカンのお姉さまで営業されていたそう。

ホームページに書かれているメッセージを読むと、O-katte LABOの居心地の良さや、地元の方に愛される理由を知ることができます。

食堂O-katte LABO
食堂O-katte LABO - 【オカン食堂からO-katte LABOへ】10年前。私は袋井の地に“オカン食堂”というお店をオープンしました。オープンから3年間、私はオカン食堂のオカンとしてお店に

料理教室もされているそうで!

材料の買い物からスタートする料理教室「料理教室Cooking Bridge」
O-katte LABOのキッチンを使って、「野菜(食材)の声を聞いて料理をする」を学ぶことができるそうです。

冷蔵庫の食材を無駄にしがちな森ふくろう。これはちょっと、気になります!
開催日程は、Instagramで告知されているそうです。

Instagram:https://www.instagram.com/p/CMmCRjEnSnT/?igshid=e628312ians1

まとめ

住所〒437-0125 静岡県袋井市上山梨4-3-7 月見の里学遊館内
営業時間11:30~16:00(L.O.)
定休日水・木・金
※Instagramより営業カレンダーを要確認。臨時休業の可能性あり
駐車場あり(月見の里遊学館と併用)
TEL09089571062
ホームページ食堂O-katte LABO
Instagram
森ふくろう
森ふくろう

「野菜も、人も、個性を輝かせたい!」
そんな力強い魅力を持つO-katte LABOさん。今後の活動に目が離せません♪