【Zoom】オンライン子育てサロンに参加してみました!

子育て

袋井で子育て支援をされている団体「みんなのぽっけ」さんが、Zoomでオンラインサロンを開催されるとのことで、森ふくろうも参加してきました!
テーマは「Withコロナ」。コロナ禍は少し落ち着いたように見えますが、まだ不安は拭えません。それは、参加者の方も同じようで、今感じていること、これから先のアイデアなど、和気あいあいとお話できました。

HINAちゃんちと自宅が、オンラインでつながる

この日は、豊沢ふれあい会館で定期開催されている子育ての会「HINAちゃんち」と一緒にZoomミーティングが開かれました。HINAちゃんちに来た方も会話に加わり、お子さんが不思議そうに画面を眺める場面もありました。

誰かと会って話すことの大切さを再認識

新型コロナの自粛中は、ほとんど外出せず、子供と二人きりだったと話す方も多く、誰かと会う場所の大切さをあらためて実感しました。まだ不安は消えていませんし、第2波がこの地域にも来る可能性は否定できません。

今からできることは、一人きりで困っている人とどうすればつながれるか。
オンライン通話サービスなどの利用の仕方、遠隔でつながれるように、リアルの場でもつながっておくことは大切だなと感じました。

市外の方も参加OK!

みんなのぽっけは袋井市で活動されていますが、近隣市町からの参加も大歓迎だそうです。次回開催は未定ですが、公式ウェブサイトをチェックしてみてくださいね。

403 Forbidden

オンラインおしゃべりサロンの開催レポートはこちら

今回の開催レポートを、みんぽけ公式ブログと、はまぞうブログで更新されています。ぜひご参考に!

【レポート】オンラインおしゃべりサロン「テーマ:with コロナ」
6/24に開催された「オンラインおしゃべりサロン」の参加者は みんぽけスタッフ3人+サポーター2人+HINAちゃんちに来ていた2人のママさん♪ そして、みんぽけ代表の永島さん。今回は、「With コロナ」をテーマに、外出自粛中に感じたことや、現在感じている不安、第2波が来たときの備えについてお話しました。
6月 オンラインおしゃべりサロン
こんにちわ! 6月25日㈬にHINAちゃんっち、オンラインおしゃべりサロンを同時開催をしました ...
森ふくろう
森ふくろう

大切なことはつながりあうこと。みんぽけさんの方針は、森ふくろうが目指すこととに近く、応援したい活動です。

こちらの記事もどうぞ

タイトルとURLをコピーしました