【Zoom】オンライン子育てサロンに参加してみました!

子育て

袋井で子育て支援をされている団体「みんなのぽっけ」さんが、Zoomでオンラインサロンを開催されるとのことで、森ふくろうも参加してきました!
テーマは「Withコロナ」。コロナ禍は少し落ち着いたように見えますが、まだ不安は拭えません。それは、参加者の方も同じようで、今感じていること、これから先のアイデアなど、和気あいあいとお話できました。

HINAちゃんちと自宅が、オンラインでつながる

この日は、豊沢ふれあい会館で定期開催されている子育ての会「HINAちゃんち」と一緒にZoomミーティングが開かれました。HINAちゃんちに来た方も会話に加わり、お子さんが不思議そうに画面を眺める場面もありました。

誰かと会って話すことの大切さを再認識

新型コロナの自粛中は、ほとんど外出せず、子供と二人きりだったと話す方も多く、誰かと会う場所の大切さをあらためて実感しました。まだ不安は消えていませんし、第2波がこの地域にも来る可能性は否定できません。

今からできることは、一人きりで困っている人とどうすればつながれるか。
オンライン通話サービスなどの利用の仕方、遠隔でつながれるように、リアルの場でもつながっておくことは大切だなと感じました。

市外の方も参加OK!

みんなのぽっけは袋井市で活動されていますが、近隣市町からの参加も大歓迎だそうです。次回開催は未定ですが、公式ウェブサイトをチェックしてみてくださいね。

子育ておしゃべりサロンを隔月開催中!!
子育てに関する悩み、不安、未来をもっと面白くするアイディアなど袋井市の子育て環境をよりよくするために、気軽にお話する場を2か月に1度作っています。 毎回はじめての人もたくさん参加してくれます♪ 行政職員、企業、議員、NPO団体の方、様々な立場の方がご参加してくれています。 繋がることから始まる未来!!ぜひ、ご参加お待ち...

オンラインおしゃべりサロンの開催レポートはこちら

今回の開催レポートを、みんぽけ公式ブログと、はまぞうブログで更新されています。ぜひご参考に!

【レポート】オンラインおしゃべりサロン「テーマ:with コロナ」
6/24に開催された「オンラインおしゃべりサロン」の参加者は みんぽけスタッフ3人+サポーター2人+HINAちゃんちに来ていた2人のママさん♪ そして、みんぽけ代表の永島さん。今回は、「With コロナ」をテーマに、外出自粛中に感じたことや、現在感じている不安、第2波が来たときの備えについてお話しました。
6月 オンラインおしゃべりサロン│みんなのぽっけ  ふくろい子育てネットワーク
袋井市の子育て環境をよりよいものにするため、 民間の子育て支援団体を中心にネットワークを形成し 連携しながら、情報発信をしていきます♪ あなたの耳寄りな情報を教えて下さいネ! 一緒に活動してくれる方も募集しています♪
森ふくろう
森ふくろう

大切なことはつながりあうこと。みんぽけさんの方針は、森ふくろうが目指すこととに近く、応援したい活動です。

こちらの記事もどうぞ

タイトルとURLをコピーしました