みんなの子育てを応援する情報ポータルサイト「みんなのぽっけ」

子育て

先日、「HINAちゃんち」にお邪魔した際に、素敵な取り組みを教えていただきました。
袋井市内の子育て支援団体が連携し、より良い子育て環境をつくるネットワーク「みんなのぽっけ」が運営する情報ポータルサイトです。

子育て情報が集まる「ぽけっと」のような存在に

子どもを身ごもり、出産、育児にかけて、情報収集と人とのつながりの重要性を一番意識する時期だと思います。最近では核家族が更に進み、夫にも協力が得られない「孤育て」という言葉も見かけ、社会問題になっています。

みんなのぽっけは、参加団体の特色を活かし、行政と連携しながら、 子育てを取り巻く環境をより良くするするための情報発信をされています。

みんなのぽっけFukuroi
袋井市内の子育て支援団体と情報を集めた子育て応援サイト

隔月1回開催「気軽に子育ておしゃべりサロン」

子育て中の方を中心に、行政職員、企業、議員、NPO団体の方が、子育てをより良くするために何が出来るかを話せる「気軽に子育ておしゃべりサロン」というイベントが定期的に開催されています。子育て中に感じる不満や、「もっとこうだったらいいのに」と思うことを、気にせず話せるチャンスです。

次回は、3/3(日)10:00-11:30。豊沢ふれあい会館にて開催予定だそうです。

※新型コロナウイルスの影響により、無期限延期になりました

2020年11月現在、活動を再開されています。

【ご案内】第9回気軽に子育ておしゃべりサロン
皆さん、こんにちは! バレンタインもすぎ、次なるイベントは 「ひな祭り」でしょうか。 次回第9...
森ふくろう
森ふくろう

森ふくろうも参加予定。イベントレポートを後日公開予定です。

過去のイベントの様子が、こちらにも掲載されています。

子育ておしゃべりサロンを隔月開催中!!
子育てに関する悩み、不安、未来をもっと面白くするアイディアなど袋井市の子育て環境をよりよくするために、気軽にお話する場を2か月に1度作っています。 毎回はじめての人もたくさん参加してくれます♪ 行政職員、企業、議員、NPO団体の方、様々な立場の方がご参加してくれています。 繋がることから始まる未来!!ぜひ、ご参加お待ち...

より良い子育て環境をみんなで考えよう

子育てをしていると、情報収集とつながりづくりによって、子育ての負担が軽くなると感じます。子育ての形は家庭の数だけあり、「こうすれば大丈夫」という方法が無いからこそ、いろいろな角度で子育てを知ることで、「こうしなくては……」という苦しみから開放されました。

自分一人、家族だけでは知らなかった情報が、「みんなのぽっけ」をはじめとした支援団体、公共団体を通じて知るきっかけになります。「もっとつながり、もっと知るきっかけづくり」が、いろいろな場所からできたら、子育てに限らず、この地域の暮らしがよくなると思うのです。

「みんなのぽっけ」の活動、ぜひ今後もフォローしてみてくださいね。

森ふくろう
森ふくろう

子どもと一緒に参加できるところも嬉しいところ。とっても楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました