戌の日にもらったさらしで、布マスクを作ってみました

暮らし・文化

先日、たまたま袋井イオンへ立ち寄ったとき、マスクが売られていました。
ちょうど販売開始のタイミング。あっという間に行列ができ、10分くらいで売り切れてしまいました。

深刻なマスク不足。家にあるもので作れないかと考え、戌の日にもらったさらしの腹帯でマスクを作ってみました。実母からもらったさらしの腹帯。緊急時に包帯やガーゼの代わりになると聞いて、非常用袋に入れていました。まさか、こんな形で使うことになるとは……。

さらしで布マスクを作る方法

こちらの動画を参考にしました。

【大量】さらしで作るマスク【生産】

材料

  • さらし
  • ゴムひも(使い捨てマスクのゴム/子ども用の平ゴム)
  • 縫い糸

耳にかけるゴムひもは、使い終わったマスクのひもと、幼稚園の帽子によく使われる細い平ゴムを使ってみました(たまたま手元にあったので)

動画では馴染みのない縫い方を紹介されていますが、美しさを気にしなければ、どんな縫い方でも大丈夫だと思います。

ミシンがあるとラクですが、厚みがあるので太めの針で縫ったほうがズムーズです。

もらった戌の日の腹帯はこんな感じのもの。シンプルな白い布のため、何にでも使えるのが嬉しい。先人の知恵に感謝です。

完成したもの

取り急ぎ3枚作ってみました。慣れてしまえばそれほど難しくありませんでした。
大人サイズなら横に断ち切るだけなので簡単です。
マスク本体と、あて布のセットです。

つけてみるとこんな感じ(あたまボサボサですみません)
夫につけてもらったところ、あて布がズレて落ちてしまうそうなので、まだ改良の余地がありそうです。

マスクの洗濯方法

作ったマスクを清潔にする洗い方です。
洗剤のプロ「花王」が提供している記事です。

家族のだれかが新型コロナウイルスに感染してしまったら、マスクの消毒するときにも使えそうです。

布マスクの洗い方。洗剤のプロ「花王」が解説する“5つ”の手順【新型コロナウイルス】
「花王」が公開している布マスクの洗い方の解説が、「すごくわかりやすい」と話題になっています。

もっと手軽にマスクを作る方法

縫い物が苦手……というかたには、以前ご紹介したハンカチマスクに加え、キッチンペーパーで作るマスクなど、いろいろあるようです。

3分でできるマスクの作り方 超簡単【手順の動画あり】
ハンカチと紐だけで作る簡易マスク。針も糸も不要で、何度でも使えます😷

怖いけれど、少しでも感染の広がりを抑えられるように、今できることをして、乗り切れたらと思います。

森ふくろう
森ふくろう

息抜きも大切です。森ふくろうは、以前から気になっていた「どうぶつの森」を買ってみました。ふくろう仲間に会えるといいな(*´v`*)

タイトルとURLをコピーしました