【Youtube】レタスの外葉でピクルスを作ろう!”森のゆかいな仲間たち”が森町の特産品の美味しい食べ方をご紹介!

暮らし・文化

1月に森町で開催された「子育てを安心して楽しめる まちづくりワークショップ(レポート記事はこちら)」で知り合った方々が、面白いことを、できることからやってみよう」をモットーに活動を始めたと聞いて、森ふくろうも参加してきました。メンバーはお医者さんから売店店長、農家、森町職員、主婦など、年齢も肩書もバラバラ。そんな方々が「面白いことをやろう!」の気持ちで集まり、あっという間に素敵な動画が出来上がりました!

ハニーズキッチン、スタートです!

レタス(外葉)を使った簡単!!レシピ

森町で農家を営む”森のハニーさん”が出演し、普通は捨てられてしまうレタスの外の葉を使って、2種類のピクルスを作りました。レタスは森町の特産品。初夏はとうもろこし、冬はレタスが採れるのです。

カゴいっぱいのレタスの外の葉。うまく丸くならなかったものも含まれています。青々として綺麗なのに、捨てられてしまうのはもったいない……。

加えて、内側よりも外側の葉のほうが、糖度が高く甘いのだそうです。

甘酢のピクルスはレンチンでできるのでお手軽!

完成形。左がオレンジピクルス。右が甘酢のピクルスです。
レタスのシャキシャキ感と、程良い酸味がマッチして、無限に食べられる美味しさ。ハニーさんが食べる時の、「ざくっ、ざくっ」と、レタスが弾ける音に注目です。

レタス以外の野菜もたっぷり入って、見た目も鮮やか。常備菜にピッタリです!

レシピの内容をテキストでご覧になりたい方は、こちらのブログでチェックしてみてください。

『レタス(外葉)を使った簡単!!ピクルスレシピ』
【ハニーズキッチン第一回】 動画はこちら静岡県周智郡森町産レタスを使ってピクルス(オレンジピクルス・甘…

地元のもので作って、食べて、つなげます。ぜひチャンネル登録を!

「森のゆかいな仲間たち」が中心になり始まったハニーズキッチン。これからどんな動画が追加されていくのか楽しみです!ぜひ、チャンネル登録してみてくださいね。

森のゆかいな仲間たち
静岡県周智郡森町の非公式チャンネルです。 【食を通じて地元をつなげる】活動をしています。
森ふくろう
森ふくろう

動画以外にも、やってみたいことのアイデアがいっぱい!
面白いことをいっぱいやってみましょう!

タイトルとURLをコピーしました