袋井市の創業経営支援「個別相談」アイデアを形に

しごと
スポンサーリンク

袋井市創業・経営支援事業のひとつに、地元で活躍する事業者への「個別相談」があります。起業検討中の方も、事業をさらに前進させたい方も利用できるサービス。森ふくろうの中の人も、WEBライターとしてもう一歩前進するため利用してみました。

「初回無料」で地元のトップランナーに相談できる

袋井市 創業・経営支援ポータルサイトより

「キッチンカーで事業をしてみたい」
「空き家を使った居場所をつくってみたい」
「農産物を使った新しいビジネスを起こしてみたい」

アイデアはあっても実現するのは難しいもの。どうしたら実現・継続できる事業になるのか、家族友人には相談しづらいと思います。

地域で事業を起こすなら、その地域・業態に精通したキーマンに聞いてみるのが近道です。この相談事業を利用することで、相談内容に合ったサポーターをコーディネーターが選定し、つないでくれます。

袋井市外の方も利用OK森町在住の中の人も利用できました♪

2022/10/27追記:初回無料の枠が埋まったため、現在は有料で相談を受け付けているそうです。

1回60分
初回無料
・2回目以降 9,900円(税込)

場所:袋井市内の公共施設
・お申込み後にご案内します
・市役所、教育会館、メロープラザなど、曜日や時間帯に応じて調整致します

袋井市 創業・経営支援ポータルサイトより

申し込み~相談の流れ

ポータルサイトからフォームに必要事項を入力し申し込みます。電話での申し込みも可能です。

袋井市 創業・経営支援ポータルサイトより
申込後の流れ
  • ラベル
    ポータルサイトから申し込み
  • ラベル
    コーディネーターから返信・日程調整

    調整に2~3営業日必要です

  • ラベル
    相談日当日

場所は袋井市内の公共施設

相談主とサポーターの住所や施設の空き状況で相談する場所が変わります。中の人は袋井市役所でした。

ロビーに集合した後は、市役所近くのコスモス館へ移動。市のいろいろな行事に使われているそうです。

WEB STUDIO神楽 寺田あけみさん に相談!

中の人の悩み

「自分のお品書きを作りたい」

今はご縁でいただくお仕事が中心で「これが私の商品です」と出せるものがなく、ご依頼内容に合わせてお見積りをしています。

森ふくろう
森ふくろう

自分のポートフォリオ兼お品書きを作れば一歩進めるかもしれない……

商品づくりと価格設定についてご相談したいと申し込んだところ、袋井市でホームページやアニメ動画を制作されている寺田あけみさんをご紹介いただきました。

左:中の人・右:寺田さん

Canva講座、パソコン講座など、創業者向けのITサポートを積極的に行う傍ら、素敵なアニメーション広告を制作されている寺田さん。実は2年前に掛川でお会いしていました。ご縁で再開できて嬉しい(・v・)。

teracchi.com
WEB STUDIO神楽 提供しているサービス teracchi.comでは、ペライチによるHP制作、SNSの動線設計からWEB集客のサポート、YouTubeアニメ動画のシナリオ制作を行なっています。  詳しくはこちら

ふわっとした悩みに寄り添ってもらえました!

簡単に自己紹介した後は、考えを引き出すコーチングのスタイルで話を聞いてもらいました。

「どんな実績を持ってます?」
「商品の具体的なイメージは?」
「5年後、どうなっていたい?」

コーチングの知識をお持ちの寺田さん。さまざまな角度の問いかけにより、頭の中でごちゃごちゃしていたことがスッキリ!

  • 森ふくろうはライフワーク
  • 書くときは人の心・気持ちを大事にしたい
  • 5年後は市外、県外に足を広げたい

手元にあるものと、手に入れたい未来。
アイデアと可能性。

普段、漠然と考えていたことが整理でき、背中を押していただけました。

ご縁が広がる+思いを整理できる

寺田さんは掛川市の「チャレンジBASEなかまち」で「神様アロマ」というルームスプレーの販売もされているそう。相談をきっかけにつながり合うことで「そういえば、あの人がいる!」と何かあったときに声をかけやすくなることも、この事業のメリットだと思います。

アイデアはあるけれど、誰に相談したらいいかわからない方は、ぜひ一度申し込んでみてください。
ちなみに、袋井市創業・経営支援ポータルサイトのデザインも、寺田さんが作ったそうです↓

森ふくろう
森ふくろう

森ふくろうの事業アイデア、実現できるようガンバリマス!