簡単!Canva(キャンバ)を使って印刷用チラシを作る

Web活

仕事以外でも、子供会や地域コミュニティで何らかの活動をしていると「チラシを配りたい」といった機会が出てきます。見やすくさらっと作りたいけれど、ワードやエクセル、パワーポイントは操作が難しい。

そんな悩みを解決してくれるのが、オンラインツールのCanva(キャンバ)です。Canvaはインターネット上で使えるオンラインデザインツール。
公式ページはこちら。森ふくろうも、バナー、印刷用チラシ、名刺を作る時に利用しています。
今回は、パソコンでデータを作り、家庭用プリンターから印刷する想定で、使い方をまとめてみました!

前提条件

下のような環境を前提にしています。

  • パソコンが使える
  • インターネットが使える
  • 家庭用プリンタで印刷する
  • クオリティよりも、低コストで作りたい

チラシを作るまでの大まかな流れ

  1. 載せたい内容を整理する
  2. Canvaに利用申込み(アカウント登録)をする ※初回のみ
  3. Canvaにログインする
  4. テンプレートを探す
  5. 載せたい内容を流し込む
  6. 完成!データをダウンロードして印刷する

チラシを作ってみよう

載せたい内容を整理する

料理で材料とレシピを用意するように、なにかを作るときは準備が大事とよく言われます。
パソコンに向かう前に、紙などに書き出してみるとスムーズに進むことが多いです。
例えば森ふくろうの場合、イベント告知のフライヤーを作るとしたら、こんなことを考えます。

森ふくろう
森ふくろう

何を一番伝えたい?

森ふくろう
森ふくろう

どんな人伝えたい?

森ふくろう
森ふくろう

いつ、どこで開催される?

森ふくろう
森ふくろう

配布場所は?

これらをワードやメモ帳など、コピペできるようにテキスト化しておくと、さらに効率的です。森ふくろうは、A4の紙に書ききれるくらいの内容でまとめています。

Canvaに利用申込み(アカウント登録)をする ※初回のみ

Canvaへアクセスし、右上の「登録」ボタンか、画面中央の「Canvaで始める」より利用申込み(アカウント登録)をします。

Google、Facebook、メールアドレスのうち、どれかの方法でアカウント登録をします。

Canvaにログインする

登録が完了し、ログインすると、管理画面が表示されます。

A4サイズのデザインを新規作成する

管理画面右上の「デザインを作成」から「A」と検索し、候補に出てきた「A4文書」をクリック。

編集画面が表示され、新しいデータが作成されます。

テンプレートを選択する

今回は一番簡単な、「テンプレート」を利用してチラシを作ります。
テンプレートは、サンプルで作られたデザインで、自分でレイアウトを考えなくても見やすいチラシが1クリックでできます。

とはいえ、まだ日本語のテンプレートが少ない印象です(海外のサービスにしては多い方だと思いますが)。美しいデザインはシンプルであることから、いろいろ載せたいと思うと、テンプレートのまま使えることは少ないかもしれないです。

画面の左メニューから、テンプレートを探します。

「フライヤー」と入力すると、様々なフライヤー(チラシ)のテンプレートが表示されます。

好みのテンプレートをクリックすると、右側の白い部分にテンプレートが反映されます。

情報を流し込む

用意した情報と、写真をデザインに流し込みます。
様々な機能があって混乱するかもしれませんが、あとは慣れです。

テンプレートに掲載されている画像(Canvaの逆さ文字と、格子状の線が入っているもの)は有料素材のため、購入しなければ利用できません。

テキストをクリックすると編集できるので、文字を流し込みます。

自前の写真データを使いたい場合は、左メニューの「アップロード」ボタンをクリック。
デスクトップ等から、素材画像が並んだ部分へ、ファイルをドラック&ドロップすると、使えるようになります。アップロードされた画像をクリックすると、編集画面に配置されます。

画像の上に、ロゴ画像などを配置したいのに、背景に流し込まれてしまうときは、背景を選択して「鍵(ロック)」ボタンを押すと、背景画像の変更がロックされます。

完成!データをダウンロードして印刷する

データができあがったら、右上の「↓」ボタンをクリックし、「PDF(印刷用)」を選択した状態で「ダウンロード」をクリックすると、PDFファイルがダウンロードされます。

ダウンロードされたPDFファイルを開いたら、家庭用プリンタで印刷してできあがり!

名刺、ブログ用バナー、子ども用の時間割も

作ったデータは自動でCanva上に保存されます。
チラシ以外にも、名刺、バナー、学校向けの予定表のテンプレートなんかもあります。ぜひ試しに使ってみてくださいね!

下のリンクからアカウント登録を行うと、1Canvaクレジットがもらえるそうです。有料画像1枚分でしょうか。もしよかったらクリックを!

Attention Required! | Cloudflare
森ふくろう
森ふくろう

慣れればエクセル、ワードよりもラクにできると思います!

タイトルとURLをコピーしました