森町にシェアハウス?リノベ作業を見学に行ってきました!

行政・文化
スポンサーリンク

森町で地域おこし協力隊をされている神崎さんが、移住者向けのシェアハウスを作るため古民家を改築中とのことで、見学に行ってきました!

2021/03/07追記

1年かけて、コロナの困難も乗り越えて続けられたシェアハウスプロジェクトですが、諸事情により中止となったそうです。

詳細は、森町のかいらん内、「地域おこし協力隊通信」に掲載されています。

https://www.town.morimachi.shizuoka.jp/material/files/group/2/20210201-kairan.pdf

森町にある古民家をリノベーション

懐かしい雰囲気の古民家。もとは高校の先生が住んでいた住宅だそうです。

天井を剥がして吹き抜けにしたり、着々と作業が進んでいる様子でした。

移住を検討する人の足がかりに

「森町に住みたい人が、すぐ住むことができるシェアハウスを作りたい」

数ある移住先から、森町に興味を持ってもらったときの受け皿になるような場所を目指し、1階は地域の人たちも集えるオープンスペースとして、2階は居住スペースにする計画だそうです。

完成は2021年3月ごろを予定

シェアハウスができることで、移住した住民の方と地域の方が交流を深める、地域をつなぐ架け橋になりそうな予感がします。森町がますます面白くなりそうです。

最新情報は、神崎さんのTwitterアカウントで発信されています。気になる方は要チェックです!

森ふくろう
森ふくろう

移住した人も、森町に生まれ育った人も、和気あいあいと過ごせるような新しい場所。楽しみですね!