サイズアウトした子供服やおむつを「うぶごえ応援隊☆HINA」のリユース活動へ持ち込んでみました

子育て

乳幼児の成長はあっという間。我が家も、トイレトレーニングの本格スタートにより、おむつを1ケース余らせてしまいました。どうしたものかと困っていたところ、袋井市内で子育て支援活動をされている「うぶごえ応援隊☆HINA」のリユース活動を知り、サイズアウトした子供服と一緒に持ち込んでみることにしました。

HINAちゃんち、mamaんちの子育て用品☆リユース活動

豊沢ふれあい会館で毎週木曜日に開催されている「HINAちゃんち」と、袋井市総合保健センター・浅羽保健センターで定期開催されている「mamaんち」は、子供と親同志が一緒に交流できるコミュニティです。新型コロナの影響で、すべての活動を一時休止していましたが、2020年5月26日からリユース活動は再開されることになりました。

リユース活動
期日 :

リユース用品を持ち込むには?

HINAちゃんち、mamaんちの活動時間と、袋井市総合保健センター、浅羽保健センターで用品回収を受付ています。

【毎週木曜日】HINAちゃんち

受付日時:毎週木曜日 10:00~14:00 (HINAちゃんち活動時間内)
場所:豊沢ふれあい会館

【会場ごとに月1回】mamaんち

受付日時:各会場それぞれ月1回 11:00~14:00 (mamaんち活動時間内)
場所:袋井市総合保健センター(はーとふるプラザ袋井)/浅羽保健センター

※mamaんちの開催日は月ごとに異なります。mamaんち開催スケジュールはこちら

保健センターで預かってもらうことも可能

保険センターの受付で「うぶごえ応援隊HINAのリユース用品を持ち込みたい」と伝えれば、受付で荷物を預かってもらうことができます。預けた荷物は保健センターを通じて「うぶごえ応援隊HINA」まで受け渡されます。HINAちゃんち、mamaんちの開催日に行けないときに便利です。

受付日時:開館中はいつでも
場所:袋井市総合保健センター(はーとふるプラザ袋井)/浅羽保健センター

リユース品を買いたい!販売会の日時

次回は2020年5月26日10:00〜12:00に、はーとふるプラザ(袋井市総合保健センター1F)開催されるそうです。

新型コロナの影響によっては、予定の変更もあり得ますので、詳しくは「うぶごえ応援隊HINA」のホームページをご確認ください。

リユース活動
期日 :

ちなみにこんな感じで持ち込みました

頂いたはいいものの着れなかった子供服。1ケースのおむつを、袋井市総合保健センターへ持ち込みました。1階の総合受付に行き、とても丁寧に対応いただけました。

森ふくろう
森ふくろう

リユース販売会にもおじゃまして、記事にまとめたいと思います♪ぜひ活用してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました