市民の味方!袋井市公式SNSアカウントまとめ

Web活

自治体のSNSアカウントといえば、運営に戸惑っていたり、更新が止まっていたり、広報の内容をそのままコピペしただけ……など、惜しいところが多い印象です。でも、袋井市のSNSアカウントは頑張っています。Webで見かけて「イイね!」をしたい、市公式の活動を集めてみました。

給食の味を再現!cookpadの公式キッチン

袋井市の給食メニューをスーパーでみかけることはありませんか?cookpadに一部のレシピを公開されています。栄養バッチリで、家庭でも取り入れやすいメニューがいっぱい!

袋井市(静岡県)の公式キッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品
日本最大の料理レシピサービス。340万品を超えるレシピ、作り方を検索できる。家庭の主婦の作った簡単実用レシピが多い。利用者は5400万人。自分のレシピを公開できる。

夕飯のメニューや、お弁当のおかずに良さそうなレシピを抜粋してみました。

【TVでも紹介♪】みそサバ缶餃子 by 袋井市(静岡県)
サバ缶に味がついているので、たれをつけなくてもおいしいよ!
ブロッコリーとしらすの煮びたし by 袋井市(静岡県)
簡単だけど栄養たっぷり♪ 朝ごはんやお弁当のおかずにおすすめです!
小松菜と厚揚げの煮物 by 袋井市(静岡県)
小松菜、厚揚げはカルシウムが豊富な食材です♪食べ応えもあって◎

幼稚園の先生がYoutuberに!?袋井市公式Youtube

袋井市内の幼稚園がバトン形式に公開しているYoutube動画。子どもたちのおうち時間が楽しくなるコンテンツを配信されています。これから通う幼稚園の参考にもなりそうです。先生も楽しそう♪

袋井市公式Youtubeチャンネル

☆第2弾!あさばひがしようちえんのせんせいとあそぼう☆彡

おすすめの図書を教えてくれる。袋井市立図書館のTwitterアカウント

袋井市立図書館、浅羽図書館のアカウントは、コロナ自粛の最中も、図書館の様子やおすすめの本を紹介されていました。他の図書館アカウントと「本でしりとり」をされていたり。フォローしておくと、面白い本を知るきっかけになるかも。

情報のチョイスが素晴らしい。フッピーのTwitterアカウント

袋井市に関係するニュース、市公式アカウントの告知をはじめ、アニメに出てくる袋井ネタなど、幅広い情報を取りまとめているフッピーさん。頼れる情報ツウです。

森ふくろう
森ふくろう

おなじふくろう仲間として、尊敬しています!

まとめ

SNSは新しいツールとして広く活用されていますが、仕様が変わったり、難しい印象があります。森ふくろうも試行錯誤です……。お仕事をしながら運用することはきっと大変ですが、今後も応援し続けたいですね!

森ふくろう
森ふくろう

SNSはコミュニケーションツール。自治体や組織と直接、やり取りができるので、SNSが無かった時代よりも距離が縮まっているようにも感じます。

タイトルとURLをコピーしました