治郎柿・甘柿のアレンジレシピ、作ってみたまとめ

グルメ
スポンサーリンク

今年は治郎柿をたくさん買ったり、いただいたりする機会が多かったので、そのまま食べる以外のアレンジレシピを試してみました。
今が旬の治郎柿に、少し手を加えておいしくいただきましょう!

柿アイス

早く食べなきゃ悪くなってしまう……。
真っ赤に熟した治郎柿。熟しすぎた柿は苦手という方もいらっしゃるのでは?
そんなときには、市販のアイスクリームと一緒につぶして凍らせるだけの柿アイスがオススメです。

MOWや、爽などお好みのアイスとじゅくじゅくの柿を袋に入れて潰し、冷蔵庫に入れるだけ!
柿の甘みとアイスのまろやかさが合うんです。

お好みでグラノーラやドライフルーツ、ブランデーなどを添えると、贅沢なアイスになります。

Twitterでレシピを教えていただき、大正解でした♪

柿と甘酒のソルベ

健康志向な大人の味。はちみつをかけると食べやすくなります。
柿アイスよりもあっさり系。毎日食べても飽きない味です。
ネットで調べてみると、スムージーにしたり、柿だけ凍らせて甘酒は後からかけるレシピも。

柿と甘酒の和風ソルベ

ちなみに、森町には歴史ある麹屋さん、北嶋麹店があります。
袋井イオンで甘酒が販売されていたので、森の治郎柿×森の甘酒でぜひ作ってみてください♪

柿とじゃがいものポタージュ

ブレンダーや、ミキサーがあれば、なめらかなスープが簡単にできます。
我が家には無いため、ゴロゴロしていましたが(苦笑)
じゃがいもでポタージュを作り、仕上げでなめらかに潰した柿を混ぜます。
柿は熱すると風味が飛んでしまうそうなので、グツグツ煮込まずに、仕上げに入れると甘みが活きます。

食べる前にクルトンやクラッカーを添えるとオシャレです。

柿のポタージュスープ — 東京多摩青果株式会社

柿とくるみのクリームチーズ和え

おつまみにピッタリのメニュー。
細かく刻んだ柿と、クリームチーズ、胡椒を和えただけ!
カナッペや、バケットにのせて、ワインと一緒に味わいたい一品です。
オリーブオイルを垂らしてみても良いかも。

簡単おかず! 柿のクリームチーズあえのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

他にも気になる柿レシピ

柿プリン・ムース

柿に含まれるペクチンで固まるプリン。
とろとろ系のプリンが好きな方はぜひお試しを。

ゼラチンを使ってムースにしても美味しそう!

牛乳だけで固まる とろとろ柿プリン 作り方・レシピ | クラシル
「牛乳だけで固まる とろとろ柿プリン」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。まるでマジック!?柿と牛乳を混ぜ合わせるだけで、とろとろのプリンが作れるのです。ゼラチンも卵も使わず、難しい工程も一切無し!とっても簡単に柿スイーツが作れます。火を使わないので、お子さんと一緒に作ってもいいですね。ぜひ作っ...

柿サラダ

固いうちにサラダにすると、シャキシャキして美味しいです♪
塩昆布と合えるレシピもあるので、ぜひ探してみてくださいね。

簡単ジューシー!レタスと柿のサラダ レシピ・作り方 by mama^^papa|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「簡単ジューシー!レタスと柿のサラダ」のレシピ・作り方ページです。柿の自然な甘さが、味付けのひとつになってるサラダです。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

柿のなます

柿の甘みを活かしたなますも美味しそう。甘酸っぱいやさしい味になりそうです

柿のなます(副菜)レシピ・作り方 - E・レシピ
塩でもんだ大根の塩気と柿の甘さが絶妙なバランス!柿のなますのレシピです。

柿は冷やすレシピがオススメ

治郎柿太田園さんから聞いたお話では、「柿は熱すると風味が飛ぶ」とのこと。
冷やして食べるのがおいしいそうです。

意外にも乳製品との相性が良いので、パフェやフローズンにしても美味しそう。
暖かいお部屋で食べたいですね。
ぜひ、旬の食材を使って、美味しい食べ方を模索してみてください!

森ふくろう
森ふくろう

柿づくしの秋でした。ピッカピカの治郎柿でぜひお試しを!