【森町】ゲストハウス森と町|リニューアルオープン内覧会へ行ってきました

お出かけ

「ゲストハウス」をご存知ですか?宿泊者同士の交流ができるスペースが有り、ゲストハウスのオーナーや地域のアクティビティを通じて、その地域の文化を知りたい外国人観光客や、若い日本人観光客に人気の宿泊施設です。
森町や袋井市には数少ないゲストハウス。どんな場所か、行ってみました!

隠れた名店がある通りに建つ、築100年の元・菓子屋

ジェラートの「アリア」、ソーセージの「レッカーランドフクカワ 和菓子の「菓子司 福むら」、「月花園」、甘酒や味噌の「大石麹店」など、遠州のお土産品で有名なお店が並ぶ通りにあります。

※2020/03/09追記 レッカーランドフクカワは残念ながら閉店されたそうです。

内覧会は地元の方がたくさん集まりました

リニューアルに携わった大工さんによる「箸作りワークショップ」のほか、掛川の「るんるん」のパン、森町の「ハミングバード」のお菓子の販売などが、1階の交流スペースで行われ、とても賑やかでした。

オーナーの岩瀬さんのお父さまが作った獅子舞も、内覧会を盛り上げていました。

1階は交流スペース。2階は宿泊スペース

土間にはテーブルとソファ。向かいにミニキッチンがあります。

2階は宿泊スペース。雰囲気の良い畳部屋と、ドミトリー、ベッドルームがありました。

地元の方も利用可能。宿泊や、イベント実施も

オーナーの岩瀬さんは、地域のイベント実行委員会としても活躍されています。ゲストハウスを使ったイベントも相談することができるそうです。
1階の交流スペースにはミニキッチンがあり、料理を作って振る舞うことも可能です。

旅行者と住民が交わるきっかけができる場所

過去には、「新町バル」や、 「1.2.3食堂@森と町キッチン」 など、宿泊者以外の方も参加可能なイベントを不定期に開催されています。

観光やおもてなしに興味のある方はぜひ、一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

ゲストハウス森と町のアクセス・基本情報

住所〒437-0215 静岡県周智郡周智郡森町森227-1
電話番号090-6160-3850
駐車場有り
公式ホームページAirbnb ※宿泊予約サイト
Facebook
森ふくろう
森ふくろう

森町がますます活気づくきっかけになりそう!

タイトルとURLをコピーしました