【袋井】作り続けて100年の特産品、クラウンメロン

グルメ

袋井市イチオシの特産品は「クラウンメロン」。袋井市では1921年から栽培が始まり100年経ちました。贈り物以外にも、メロン農場直営のカフェや、メロン関連のお菓子が人気です。今回は、袋井市のクラウンメロンについてまとめます。

フルーツの王様、クラウンメロン

静岡県は温室メロンの生産量が全国1位。お値段も王様級で、訳あり品は2000円、高級品は20000円以上するものもあります。

静岡クラウンメロンは、1つの苗に1つだけ実を残し、他は小さい内に摘み取ります。物によっては種から選別し、手間暇かけて育てられる希少価値が高い果物なのです。フルーツの王様と言われるゆえんかもしれません。

贈答品選びのポイント

クラウンメロンを贈り物にするとき、何に気をつければいいのか、どう選べばいいのか難しいですよね。以前、親戚に贈った際に、気をつけたことをまとめてみました。

食べごろまで常温で置く期間が必要(追熟)

メロンはバナナと同様、収穫後から甘くなります。遠方に贈る場合は、受け取りのタイミングを送り先に伝えておいたほうが確実です。(万が一、都合で受け取れない場合に備えて)。

一番美味しいタイミングの目安は、販売店の方が日付を書いてくれます。ただ、箱の中から出していなかったり、環境によって追熟具合が変わります。

「表皮が黄色みをおび」、「メロンのお尻が軟らかく」、「ツルが枯れてくる」これらが確認できて甘い香りがして来たらほぼ完熟に近いと思っていいでしょう。

引用元:メロンの美味しい食べ方とは|味の農園

4等級の違いは「美しさ」と「品質」

クラウンメロンのお値段はいろいろ。わけありメロンの2000円台から、桐箱入りで20000円台と開きがあります。静岡クラウンメロンの場合、「富士」「山」「白」「雪」の4ランクに分けられます。富士と山は、網目の形の良さと、品質の良さから贈答向けで高額です。白、雪は家庭や、飲食店向けに販売されています。上のランクになるほど希少価値も高くなります。

冷凍保存可。アイスにして楽しもう

残ったメロンは、冷凍保存が可能です。カットしたまま冷凍すればシャーベットに。市販のバニラアイスと一緒につぶして冷凍しておけば、メロンアイスになります。

参考:徹底ガイド【メロンの保存】追熟中は常温、完熟後は冷蔵・冷凍が正解! | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ

クラウンメロンを扱うお店

メロー静岡

最高級静岡メロン,贈答用,静岡クラウンメロン専門店,静岡県袋井市から全国通販 
最高級品種「静岡クラウンメロン」の通販やギフトなら、静岡クラウンメロン専門店、静岡県袋井市の『メロー静岡』より産直価格にて通販いたします。

どんどこあさば

袋井の農産物|袋井市
袋井市の主な農産物を紹介します 袋井市では、温暖多雨の気候や長い日照時間を活かし、水稲・温室メロン・茶などの農産物を中心に栽培が行われています。

とれたて食楽部

旬の情報 | とれたて食楽部 袋井市の農産物直売所
とれたて倶楽部#食楽部からとれたてファンに旬の情報をお知らせするとれたて広報ページです。今日もご来店ありがとうございます。

名倉メロン農園

名倉メロン農場 Online Shop powered by BASE
< はじめまして >名倉メロン農場では1963年より温室メロンの栽培を始めました。育てているのは一般的にはマスクメロン、正式にはアールスフェボリットと呼ばれる袋井特産のメロンです。長年の経験を生かし、一年を通して安心しておいしくお召し上がりいただけるメロンづくりに取り組んでおります。2001年には農場内にメロンのショッ...

袋井市のメロンカフェ

もっと気軽にメロンを楽しみたい!そんなときは、メロン専門のカフェに行ってみましょう。森ふくろうが気になっているカフェをまとめました。

メロンカフェ

メロンカフェ | 静岡のクラウンメロン農家の運営するカフェ
静岡のクラウンメロン農家の運営するカフェ

名倉メロン農場 fruit cafe NiJi

名倉メロン農場fruit cafe NiJi〜おいしいメロンを最高の食べごろで〜
おいしいメロンを最高の食べごろでご提供する農家カフェ「名倉メロン農場fruit cafe NiJi」の公式ホームページです。

小メロン(摘果メロン)は、食卓のおともにピッタリ

小メロンは、メロンの成長途中で、一つの実に栄養を集中させるため摘んだ小さなメロンです。きゅうりの青臭さがなく、甘さはほぼありません。コリコリした食感が特徴。浅漬け、醤油漬け、ぬか漬け、ピクルスなど、きゅうりと同じ料理でよく見かけます。

小メロン(摘果メロン)のピクルス

JAの直売所で購入できます。小サイズは110円。大は150円とお手頃。あっさりとした醤油漬けで、ほんのり唐辛子の辛味を感じます。

通販サイトには、お土産用におしゃれな瓶詰めのピクルスもあるので、試してみると新たな発見がありそうです。

クラウンメロンベビーピクルス新発売!|静岡クラウンメロン

ふるさと納税の返礼品にもありました!

クラウンメロンベビーピクルス2種セット|さとふる

ハニーたるたる

袋井市の飲食店Honey!ハニー!!さんが開発した小メロンのタルタルソース。ほんのり醤油ベースで優しい味。にんにく醤油のからあげに合うんです。小分けになっており、6袋入り450円(税込)。野菜にディップしても、パンにチーズと一緒にかけてトーストしても美味しい。

クラウンメロン100周年のクラウドファンディング

小メロンを活用した「ハニーたるたる」の開発は、Honey!ハニー!!さんと、袋井市のメロン農家の方々がタッグを組み、袋井をもっと元気にしたい思いでスタートされたそう。返礼には、「わんこクラウンメロン」や、「メロン農家見学」など、面白いアイデアが満載。食卓から元気になるプロジェクトです。

クラウンメロン100周年!名脇役「子メロン」入りたるたるで次の100年を彩りたい
袋井市のメロンは今年で100周年!歴史の影には「子メロン」という名脇役が存在します。このローカルな食材を、もっと幅広い地域や世代に知っていただき、メロン農家さんを!袋井を!盛り上げたい!そんな想いで、子メロン漬け入りタルタルソース『ハニーたるたる』を作りました!!ハニたるで、次の100年を彩りたい!

まとめ

袋井市自慢のクラウンメロン。お祝い事、ちょっと贅沢したい時、ぜひ味わってみてください。

森ふくろう
森ふくろう

甘くてジューシーなクラウンメロン♪ 子ふくろうも、夢中で食べてました(笑)